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YouTube CPMの計算方法

すべての YouTuber は、自分のコンテンツから収益を得ることを夢見ています。旅行ブログ、技術レビュー、教育ビデオなど、チャンネルを収益化することで、趣味をフルタイムの収入源に変えることができます。

しかし現実は、YouTube の視聴回数すべてが同じ金額の価値があるわけではないということです。そこで CPM (Cost Per Mille) が重要になります。これは、動画の広告視聴回数 1,000 回ごとに広告主が支払う意思のある金額を決定する指標です。金融やビジネスなどのニッチな分野では CPM が非常に高いのに対し、ゲームやエンターテイメントなどの分野では CPM ははるかに低くなります。

また、視聴者が米国やオーストラリアにいる場合、YouTuber はインドやブラジルの視聴者をターゲットにした人よりも多くの収益を上げる可能性があります。つまり、YouTuber は広告主が支払う意思のある金額を制御できませんが、YouTube CPM の仕組みを理解すれば、より多くの広告収入を得ることができます。この記事では、そのすべてを説明します。

目次
YouTubeのCPMとは何ですか?
YouTube の CPM の種類
    YouTube CPMの計算方法
YouTube CPM はクリエイターにどのような影響を与えますか?
YouTube の CPM レートに影響を与える要因は何ですか?
YouTubeのCPMを上げる方法
    1. CPMの高いニッチを選ぶ
    2. CPM率の高い国をターゲットにする
    3. 分析を活用してコンテンツを最適化する
    4. 広告主に適したコンテンツを作成する
YouTube の収益化ポリシーと CPM
結論として

YouTubeのCPMとは何ですか?

YouTube を開いた状態で携帯電話を持っている人

CPM は Cost Per Mille (1,000 単位) の略で、YouTube では、動画広告の収益化された視聴回数 1,000 回ごとに広告主が支払う意思のある金額を指します。たとえば、広告主が 30 回の視聴回数を獲得した動画広告に 5,000​​ 米ドルを支払う場合、CPM は 6 米ドルになります。

この指標は、YouTube が手数料を差し引いた後の YouTuber の収入である RPM (1,000 回あたりの収益) とは異なります。CPM は広告主が支払う金額で、RPM はユーザーが受け取る金額です。

YouTube の CPM の種類

YouTube の広告収益分析ではクリエイターに多くの重要な指標が表示されますが、CPM 収益に関しては次の 2 つにのみ注目する必要があります。

  • 再生ベースの CPM: YouTube が広告を再生した 1,000 回の視聴あたりのコスト。これは、広告主の支出をより正​​確に反映します。
  • インプレッションベースの CPM: YouTube に表示されるかどうかに関係なく、広告主が 1,000 回の広告表示に対して支払う一般的な価格です。

YouTube CPMの計算方法

YouTuberがそれぞれを計算するのに役立つ式は次のとおりです。

  • 再生ベースのCPM = (総広告費用 / 収益化された再生回数の合計) × 1,000
  • インプレッションベースのCPM = (総広告費用 / 収益化可能な広告表示回数の合計)× 1000

たとえば、広告主が 500 回の収益化された広告表示/再生に対して 250,000 米ドルを広告に費やした場合、インプレッションベースの CPM は次のようになります。

500 米ドル / 250,000 × 1000 = 2 米ドル CPM

CPM が高いということは、広告主が視聴者に支払う金額が高く、YouTuber の収益の可能性に直接影響することを意味します。ただし、CPM は YouTube が取り分を差し引く前の収益のみを示すことに注意してください。

クリエイターは広告収入の 55% を受け取り、残りは YouTube が受け取ります。さらに、すべての視聴回数が収益にカウントされるわけではありません。たとえば、繰り返し視聴された動画や 30 秒未満で視聴された動画は対象外です。したがって、総視聴回数が収益を生み出すとは限りません。

YouTube CPM はクリエイターにどのような影響を与えますか?

YouTubeを利用しようとしている人

CPM は、YouTuber が稼げる金額を決定する上で大きな役割を果たします。15 人のクリエイターの視聴回数が同じでも、3 人の CPM が 5 米ドルで、もう XNUMX 人の CPM が XNUMX 米ドルの場合、同じコンテンツから最初のクリエイターの方が XNUMX 倍の収益を得られます。

ただし、クリエイターが受け取るのは広告収入の 55% のみであることに注意してください。それでは、各クリエイターが受け取る金額を詳しく見てみましょう。計算式は次のとおりです。

クリエイター報酬 = [(対象となる広告表示回数の合計/1,000) × CPM] × .55

クリエイターが 100,000 回の有効な視聴回数を獲得した場合、最初の CPM は次のようになります。

(100,000/1000) × 15米ドル = 1,500米ドル

つまり、最初のクリエイターは 825 米ドル (55%) を獲得し、YouTube は 625 米ドルを受け取ります。XNUMX 番目のクリエイターの収益は次のとおりです。

(100,000/1000) × 3ドル = 300ドル

165 番目のクリエイターは CPM の XNUMX 米ドルを受け取り、残りは YouTube が受け取ります。クリエイターは CPM を制御できないため、運次第であることを覚えておいてください。ただし、CPM が低い場合、YouTuber がまともな収益を得るには、収益化可能な視聴回数がはるかに多く必要になります。そのため、CPM の仕組みを理解することが重要です。

YouTube の CPM レートに影響を与える要因は何ですか?

動画広告のコンセプト

すべての広告が同じ価格というわけではありません。このため、クリエイターの CPM はいくつかの要因によって決まります。

  • ニッチ広告主は金融、ビジネス、テクノロジーのコンテンツにはプレミアム料金を支払いますが、ゲームやエンターテイメント チャンネルでは CPM が低くなる傾向があります。
  • 視聴者の場所: 広告主は、人々の購買力が高い裕福な国の視聴に対して、より高い入札を行います。たとえば、米国、ノルウェー、オーストラリア、スイスでは CPM レートが高くなっています。
  • コンテンツ形式: YouTube ショート動画は、長編動画ほど収益性が高くありません。通常、2 CPM あたり 15 ~ XNUMX セントの収益です。ただし、クリエイターが投稿を多く行えば、収益はすぐに膨らむ可能性があります。
  • 季節性: CPM は、ブラック フライデー、クリスマス、ホリデー ショッピングのため、第 4 四半期 (XNUMX 月~ XNUMX 月) に急上昇する傾向があります。一方、XNUMX 月は、ホリデー ラッシュの後に広告主が予算をリセットするため、CPM レートが最も低くなります。
  • 広告タイプ: スキップ可能な広告は CPM レートが低いため支払いが少なくなりますが、スキップ不可の広告、バンパー広告、ミッドロール広告は CPM が高くなる傾向があります。さらに、視聴時間が長くなると YouTube でより多くの広告が表示されるため、CPM が増加する可能性があります。

YouTubeのCPMを上げる方法

YouTubeでライブ配信するクリエイター

クリエイターがより高い CPM を望む場合、高額を支払う広告主を引き付けるような方法でチャンネルを配置する必要があります。方法は次のとおりです。

1. CPMの高いニッチを選ぶ

金融、技術、法律、ビジネス関連のコンテンツは、エンターテイメントやゲームよりも CPM レートが高くなります。CPM が低いニッチな分野にいる場合は、コンテンツ戦略の変更を検討してください。

  • 「日常の Vlog」の代わりに、起業や金融に関する Vlog を試してみましょう。
  • ゲームコンテンツではなく、ゲームビジネス戦略に重点を置きます。

業界別の YouTube CPM 平均レート

ここに 最近のデータ さまざまな業界の CPM レートについて次のように述べています。

  • 金融およびデジタル マーケティング チャネル: 最大 36.36 米ドル (CPM)
  • 教育チャンネル: 9.09 米ドル
  • ゲームチャンネル: 4.55 米ドル
  • ハウツーとスタイル: 6.36 米ドル
  • 音楽関連コンテンツ: 1.36 米ドル
  • エンターテイメント、ペット、動物チャンネルでは料金がさらに安くなります。

2. CPM率の高い国をターゲットにする

視聴者のほとんどが CPM の低い地域の人である場合、収益は低くなります。代わりに、YouTube SEO とタグを使用して、CPM の高い国からの視聴者を引き付けます。また、米国と英国の視聴者にリーチするために英語でコンテンツを作成します。例:

  • 対象国の主要言語でビデオのタイトルを作成します。
  • 対象国に関連する事柄(イベント、トピック、ブランドなど)についての動画を作成します。
  • より広範囲にリーチしたいですか? 翻訳ツールを使用するか、複数の言語でビデオをアップロードします。

3. 分析を活用してコンテンツを最適化する

YouTube のアナリティクスでは、「収益」タブに次のような役立つ情報が多数表示されます。

  • 広告収入
  • 推定収益化再生回数
  • 推定総収益(スーパーチャット、チャンネル メンバーシップ、YouTube Premium を含む)

これらの指標を監視することで、クリエイターは次のことが可能になります。

  • 変更を追跡します。
  • ベースライン CPM を把握します。
  • 何が効果的かを見つけて、それを継続するか、改善してください。

4. 広告主に適したコンテンツを作成する

広告主は、物議を醸す、露骨な、または「過激な」動画を避けます。YouTube がクリエイターのコンテンツを「限定広告」としてフラグ付けすると、CPM が急落します。対処方法は次のとおりです。

  • コンテンツは家族向けにしてください(危険または有害な行為、品位を傷つけるまたは軽蔑するコンテンツ、薬物関連のコンテンツは禁止)。
  • 過度な罵り言葉やデリケートな話題は避けてください。
  • ミッドロール広告(8 分以上の動画)を有効にして、広告収益を増やします。

YouTube の収益化ポリシーと CPM

ブラウザ上の YouTube ホームページのクローズアップ

YouTuberがCPMから収入を得られるのは、 YouTubeパートナープログラム(YPP)資格を得るには、次の条件を満たす必要があります。

  • 1,000 +ユーザ
  • 過去 4,000 か月間の視聴時間が 12 時間以上、または 10 日間のショート動画視聴回数が 90 万回以上
  • 重大なポリシー違反なし
  • 接続された AdSense アカウント

YPP 内でも、クリエイターの CPM 収益は YouTube の広告ポリシーによって決まります。コンテンツが広告主にとって好ましくない場合、広告主はそれほど高い入札は行いません。

結論として

CPM は、YouTube でコンテンツ クリエイターがどれだけ稼げるかを決定する最大の要因の 1 つです。結局のところ、YouTube の収益化は視聴回数だけでなく、CPM を最大化することも重要です。広告収入の仕組みをクリエイターが理解すればするほど、チャンネルを最適化して収益を増やすことができます。次の点に留意してください。

📌 米国または英国の視聴者を抱えた高 CPM ニッチであれば、1,000 回の視聴あたりではるかに多くの収益が得られます。

📌 CPM が低い場合は、ニッチを微調整し、CPM の高い国をターゲットにし、広告主に適したコンテンツを作成することに重点を置きます。

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